本文へ

雛人形雛飾りは手作りトールペイント。インスタで見つけたアイデア集④

ひな祭りはトールペイント

わが子の健康を祈るための雛飾り。今では季節のインテリアとして手作りの雛飾りを飾る人が増えています。その中でもインテリアに合わせやすくておすすめなのがトールペイントの手作り雛飾り

そんな素敵な手作りトールペイントの雛飾りをインスタグラムからピックアップ。アイデアたくさんの雛人形・雛飾りをご紹介します。

※写真左上にインスタグラムのユーザー名が明記されています。

インテリアに合わせて額縁や色味を選ぶ、トールペイント雛飾り

雛祭りトールペイント

お雛様とお内裏様、屏風をトールペイントで描いた素敵なコラボ雛飾りです。rintan05さんのように屏風の代わりにインテリアに合った作品を描くと、お部屋になじむ雛飾りができそうですね。
<作品情報>宝船:古屋加江子 お雛様: 丸山直子 をアレンジ

飾り棚の上にちょこん、と乗ったかわいいベアの雛飾り。季節によって飾り棚の作品が変わっていく、やさしい空間を想像させる素敵な写真です。ページトップの写真も@sweet.m.countryさんの作品です。

岸本照美先生のデザイン一覧はこちら

ボードにトールペイントで描くお雛様とお内裏様

ボードに描く雛飾りはとてもポピュラーなトールペイントです。ボードにもさまざま種類があるので、お気に入りの形を選んで描けるのがうれしいですね。デザインが思い浮かばない!という方もご安心。人気トールペイント作家の図案&インストラクションが含まれているレシピ素材もセットになったキットの中から探してみましょう。きっとお気に入りのトールペイントデザインが見つかります。

雛祭りトールペイント

@ be_in_fullbloom さんの作品は押見素子先生のデザイン。@fubushinobuさんの作品は古屋加江子先生のデザイン。人気トールペイント作家の押見素子先生や古屋加江子先生はたくさんの本や図案が手に入るので気に入るデザインが選べそう。

雛祭りトールペイント

 押見素子パターンパケット「TOGETHER(トゥギャザー)
図案+インストラクション

定価 935円
会員価格 748円  

スリーウェイ スタンド

会員価格 2,442円   
雛祭りトールペイント

「和」の行事のひな祭りですが、素材も絵柄も自由に。こんなに素敵な雛飾りを作られている方もいます。ボード両サイドの飾りもGood ideaですね!

トールペイント用フレームのご紹介

雛祭りトールペイント

扇型プレートに描いた作品。「和」がとっても素敵です。ステンドグラスのお雛様もとってもキュート。「和」の素材を使うとぐっと「らしさ」が出ます。
<作品情報>デザイン:大熊恭子 /ステンドグラス作: @pochimipochi

和風にするなら扇形がおすすめ

	 425-01014 扇形スタンド【トールペイント 材料】

扇形スタンド

会員価格 3,234円   
425-03013 扇型プラーク【トールペイント 材料】

扇型プラーク

会員価格 1,914円   
雛祭りトールペイント
雛祭りとひな祭りトールペイント
雛祭りとひな祭りトールペイント

飾るのに便利な素材

425-01547 ロングパネル【トールペイント 材料】

ロングパネル

会員価格 1,188円   

トールペイント 材料

 丸形スタンド

会員価格 3,286円   
トールペイントの雛飾り

やっぱりデザインしやすいスタンダード型

トールペイント素材フレーム

マルチフレーム 20×20cm

会員価格 1,452円   

タイルフレーム 2×2

タイルフレーム 2×2

会員価格 1,760円   

プレートの形を変えたり、地色を変えるだけでグッとイメージが変わるので、お部屋に合わせてアレンジができるのがうれしいですね。

カットアウト素材でトールペイント雛飾り

カットアウト素材は枠組みが決まっているので、比較的デザインしやすい素材です。木工所でカットしてもらったり、銀座ソレイユのカットアウトシリーズでお好みの形を探して、お雛様にアレンジしてみましょう。

アンパンマンの雛段!子供たちが喜ぶこと間違いなしですね。キャラクターが和装してとても楽しそう。<作品情報>作@candy_farm_ruru

トールペイント雛飾り
トールペイント雛飾り
トールペイントの雛飾り

エッグとリースを取り合わせたせて素敵なオーナメントに

半円リース

半円リース

会員価格 704円   

ハーフエッグ

ハーフカットエッグ S

会員価格 132円   
トールペイント雛飾り
デザイン: 白井里美先生

※価格は2021年2月現在のものです。予告なく変更になる場合がありますので、ネットショップにて最新の価格をご確認ください。
※「会員価格」は、銀座ソレイユトールペイントメンバーの価格です。

創業1979年、トールペイントのことなら銀座ソレイユ

年間500のトールペイントを主としたクラスを東京校と名古屋校で開催しています。お家で受講できる、オンラインレッスンも多数ご用意しています。

12000点の品ぞろえ。ペイント、筆、絵具など、トールペイントの品ぞろえは日本最大級。銀座ソレイユのネットショップはこちらから。

素敵な作品の掲載許可をいただきました皆さま

多くの皆さまに素敵なトールペイントの雛飾り作品の掲載をご了承いただきありがとうございました。

銀座ソレイユでは、皆さまの作品をホームページやSNSでより多くご紹介させていただき、たくさんの方々に見ていただきたいと思います。

インスタでタグ付けするだけ「#銀座ソレイユギャラリー

いつもの投稿のハッシュタグの中に「#銀座ソレイユギャラリーと入れてください。

銀座ソレイユのスタッフが確認して、ホームページや銀座ソレイユのインスタ、SNSご紹介させていただきます。※ご自身のデザインでない場合は、作家名を明記してください。

当ハシュタグは銀座ソレイユのホームページやSNSでの使用を許可していただける投稿におつけください。レイアウトや他写真の都合上、写真を著しく変形させない程度にトリミングや明度を変えさせていただく場合があります。

インスタで見つけた素敵なアイデア集シリーズ

_footer(); ?>