本文へ

人と環境に優しい自然派塗料バターミルクペイントでDIY

バターミルクペイント

~マットカラーで塗りやすい、人と環境に優しい自然派塗料(水性)~

バターミルクペイントとは

Old village Buttermilk paint

オールドヴィレッジのバターミルクペイント

~アメリカン フォークアートの伝統色を今に伝えるやさしい塗料~

Old Village 社の バターミルクペイントは、もともとアメリカ開拓時代にペインターたちの創意工夫によって生み出された塗料です。
当時、顔料やワニス(いずれも塗料の原料)は不足していて、非常に高価なものでした。そこで、身の回りの農産物やレンガのカスなどを利用して絵具を作るという古くからの習慣を取り入れ、塗料が開発されました。

バターミルクペイントは、 当時の職人の精神と遺産を受け継ぎ、現代の安全・安心な原材料を使用して現代によみがえらせた、人と環境にやさしい塗料です。

バターミルクペイントはこちらから


使いやすい豊富な色展開

オールドヴィレッジのバターミルクペイント

豊富な色展開で、木の質感を損なわない美しいマット仕上げになります。

複数回塗るとより長持ちし、不透明なフィルムにもなります。また、水を加えることで、木目を生かしたステイン効果を得ることもできます 。

カバー力が高く耐久性に優れているのでインテリアや家具だけでなく、エクステリア( 外壁・フェンス・カーポート・ガーデンルーム など)、塗装にも最適です。

家具や壁に合わせやすい人気のマットカラー

オールドヴィレッジのバターミルクペイント
オールドヴィレッジのバターミルクペイント

バターミルクペイントはこちらから


用途に合わせたサイズ展開

初めてDIYに挑戦してみたい方でも使いやすい50mlから購入できます。

大きめな家具から小物まで、用途に合わせて使えるサイズ展開をご用意しました。

オールドヴィレッジのバターミルクペイント
トールペイントのオールドヴィレッジ

とにかく伸びが良くて使いやすい!

ムラになりにくいので初心者でも壁に塗るのにちょうどいいです。3785mlあれば、約25m³の広範囲を塗ることができます。台所のリフォームや子供部屋にもおすすめです。

マットな質感と、きれいな発色で部屋のアクセントカラーとしても大活躍♪

乾燥も早いので、家族とお子様と楽しみながらペイントできます。

小ぶりな50mlは小物やちょっとした絵付けに最適のサイズです。壁に塗る際のお試しとしても◎

いろんな色味を見てみたい方におすすめです。

小さめな椅子やインテリアには150mlがおすすめです。ちょっと雰囲気を変えたい時にちょうどいいサイズです。

オットマンやキャンプで使うミニテーブルなどにも◎

机1つなら200mlがおすすめです。約1.3m³塗ることができます。お子様の勉強机のリフォームおもちゃに最適です。

机1つと椅子2くらいなら473mlがおすすめです。約3.0m³対応。リビングの家具やテレビ台などにちょうどいいサイズです。

ベッドやリビングの棚、机1つと椅子4個くらいでしたら、945mlがおすすめです。広範囲でリメイクしたいときやガーデニングのテーブル・ブランコなどもいいかもしれません。約 6.0m³ 対応できます。

容量 サイズ目安 面積(2度塗り)
50ml 小物や絵付け 0.3m³
150ml椅子1脚1m³
200ml 机1 1.3m³
473ml 机1・椅子2 3.0m³
946ml 大きめのチェスト 6.0m³
3785ml キッチン・子供部屋の壁紙 25.0m³

バターミルクペイントはこちらから


DIYに挑戦してみよう

春に向けて小さな植木鉢や家具をアレンジしてみましょう。シルクスクリーンなども使って時短もできます。

オールドヴィレッジのバターミルクペイント

家の家具をリメイクしてみませんか?

好みの色に塗るだけで、家の家具をポップな色合いやアンティーク調にできますよ♪

初心者でも塗りやすいので手軽にDIYを始められます。 絵具の伸びが良く経済的なので、広い面積にもオススメです。 臭いも少なく、手についてもお湯で落とせます。

塗装できるもの・できないもの

・塗装できるもの

屋内外の木材・紙・壁・壁紙・ブロック・ テラコッタ・金属(シーラー使用)など

・塗装できないもの

ガラス・ビニール・プラスティック・不織布壁紙・布壁紙・錆びた鉄など

バターミルクペイントはこちらから


使えるオールドビレッジの関連アイテム

水性ポリバーニッシュ  ツヤ有・半ツヤ 

バターミルクペイントの仕上げとしてつやを出したいときにおすすめです。

バターミルクペイント用ニス(色落ちを防ぎ保護つやだし)
バターミルクペイントはマットな仕上がりになりますのでつや感をだしたい方にオススメです。

バターミルクペイント同様に 納屋の内部、建物、壁面、窓枠などの木部、家具、工芸品等に使用可能です。

605-17003 バターミルクペイント 水性ポリバーニッシュ 半つや

605-17763 バターミルクペイント 水性ポリバーニッシュ つや有


グレージング&ウッドステイン

柔らかい布またはブラシでステインを塗ります。より暗い仕上げが必要な場合は、30~60分後に繰り返し塗ります。

トールペイントのオールドヴィレッジ

いずれも生地・バターミルクペイント塗付後に使用可能です。

アンティークリキッド (油性ニス)

アンティーク感を出したい時、汚し加工を楽しめます。もちろん表面の保護にも使えます。

クリア(油性ニス)

透明感を持たせて、より表面を保護したい場合に使用します。

ウォールナットフルーツウッド

木目の色味を変える油性のステイン剤です。自然な木目出しにも便利です。こちらも汚し加工でも使えます。

605-12327 アンティークリキッド 236ml

605-14007 クリアーペースト グレイズ 236ml

605-14017 ウッドステイン ウォールナット 236ml

605-14027 ウッドステイン フルーツウッド 236ml


オールクラックアップ(水性)

好きな家具をアンティーク風に表面をひび割れ模様にすることができます。お子様とのDIYにも楽しくできます。

トールペイントのオールクラックアップ
トールペイントのオールドヴィレッジ

1.表面にオールクラックアップを塗ります。

※重ね塗りをしないように、注意しながら一定の厚みで一気に塗ります。

トールペイントのオールドヴィレッジ

2.オールクラックアップが完全に乾いたら一番上に出したい色を塗っていきます。

※途中で塗る方向を変えたり、重ね塗りしないように注意しましょう!

乾いてくると表面が自然にひび割れてきます。

※ 塗装面が広いと難易度が高いので、まずは小さい物からチャレンジしてみてください。

605-17397 バターミルクペイント オールクラックアップ(水性) 236ml


自然素材で木製家具のフローリングのメンテナンス

環境に優しく、体に無害なワックス・オイルです。

オールドヴィレッジのオイル
トールペイントのオールドヴィレッジ

ワックスポリッシュ(蜜蝋ワックス)

木製品にツヤを与え表面を保護します。
床・窓枠・手すりにも使え、環境にもやさしいワックスです。
色あせてくたびれた家具などに塗り込むと、木目や適度な光沢がよみがえります。

トールペイントのオールドヴィレッジ

タッチアップダーク

マホガニー、ウォールナットなどの
木製品のひっかき傷、
こすり傷を目立たなくします。

トールペイントのオールドヴィレッジ

レモンオイル

殺菌効果や消臭効果があり、家具・フローリングなどの耐久性や保護に適しています。
光沢と色の深みを与えるのもレモンオイルの特性です。

トールペイントのオールドヴィレッジ

木製食器用オイル

家にある木製食器を簡単にお手入れできます。
木製の食器やカッティングボードなど
洗ってはいるけどお手入れの
仕方がわからないときに最適です。
無味無臭、体に無害のミネラルオイルで木製食器を保護します。

605-18007 ワックスポリッシュ(蜜蝋ワックス)【特】

605-18067 タッチアップダーク【特】

605-18077 レモンオイル【特】

605-18127 木製食器用オイル【特】

_footer(); ?>