本文へ

プチレッスンをレポート
ポリマークレイを使ってお花のクレイジュエルネックレスを作ろう!

初心者でも大歓迎の3時間で描いて・作って当日仕上がるプチレッスン!

トールペイント・クラフトと言っても、たくさんの種類とスタイルがあります。プチレッスンフェアではちょっと気になるけど、本格的に挑戦するのには時間がない、お得に体験してみたい!など初めてのお客様でも気軽に短時間で仕上がるレッスンをご用意しています。

今回は今注目のポリマークレイを使ったクレイジュエルスクール藤井里枝先生のクラスをレポート!

3名の生徒さんたちと楽しくスタート、各自好きな色のクレイを選んでこねこね。

パスタマシーンでクレイを柔らかくしていきます。マシーンを持っていない方はローラーでも可能です。コロコロ、こねこね、時間はかかりますがデザインを考えながらこねるのも楽しいですね。

藤井先生からのワンポイントアドバイス!その ①

赤や緑など色の濃いクレイは手に色がつくので、ティッシュやウェットティッシュでふき取りながらこねるのがおすすめです!

途中の工程をお見せできないのが残念ですが、カットするとお花のきれいな模様が出てきて、切った瞬間は感動です!色によって雰囲気も変わるので、個性を出せるのが面白いですね。自分が欲しい色がなくても、色を混ぜてオリジナルの色味を作れるのもクレイの魅力です!

藤井先生からのワンポイントアドバイス!その ②

ずっと触っていると、クレイがどんどん柔らかくなるので、作っている最中に柔らかくなってきたら一度冷蔵庫にいれましょう!

時期によって柄のキープ力も変わります!

カットした後は、丸くしたクレイに付けてコロコロ。完成までもう少しですね!

藤井先生からのワンポイントアドバイス!その ③

クレイをカットする際は、スライサー(カッター)をウエットティッシュで濡らしてから切るとすっきり綺麗に切れます!

さらに余った粘土は再利用!くるくる丸めると、マーブル模様が簡単にできます。1つ1つ違った柄が楽しめますね。

最後は穴を開けて串にさして、オーブンで焼きます。

藤井先生からのワンポイントアドバイス!その ④

穴をあける時は、竹串で上から刺して貫通させ、刺した方向とは逆の方向からもう一度竹串を刺し、穴を潰さないように手のひらでキレイな球体に形をを整えましょう。

焼きあがったらチェーンを通してオリジナルネックレスの完成です!

藤井先生からのワンポイントアドバイス!その ⑤

クレイの保存はラップにくるめば再利用可能です。塩化ビニールのラップだとクレイと引っ付いてしまうので、画像のようなポリプロピレンのポリラップを使うか、ポリプロピレンの容器に入れて保存しましょう。埃が付きやすいので、ラップがおすすめです!

最後は全員で記念撮影!とっても楽しいプチレッスンでしたね。藤井先生、参加していただいた皆さまありがとうございました。

かわいいクレイの作品がアップされている藤井先生のインスタグラムはこちらから

デザインのデッサンの様子や、先日はプレゼント企画もされていました!ぜひご覧ください。

6月24日(金)21:00~26日(日)23:59まで期間限定のオンラインショップがオープンするそうです!気になる方はチェックしてみてください。

【藤井先生のプロフィール】

幼少期をドイツで過ごす。東京造形大学デザイン学科卒。2018年より作家活動スタート。百貨店やハンドメイドマルシェなどの委託販売に参加。2020年よりオンラインショップをオープン。2021年より都内でワークショップやオンラインレッスンをスタート 。

第一回パルドクレイジュエリーアワード入選、CAFフラメンココンクールファイナリスト、ニコネルクレイジュエルスクール資格

ポリマークレイは銀座ソレイユ本店・ネットショップにて取り扱っております。

銀座ソレイユ本店では実際の色を見て購入いただけます!種類も豊富に取り揃えておりますので、お気に入りのメーカー・色をじっくり選んでみてください。またネットショップでも購入が可能です。

CERNIT(サーニット)

CERNIT(サーニット)はベルギー生まれの非常に使いやすい、ヨーロッパをはじめ世界でも人気のクレイです。近年大幅にリニューアルされ、ラインナップが大きく入れ替わりました。
新しくなったCERNITは発色が良く、透明感に優れており、適度な柔軟性を持ち、焼く時のにおいも少なくなり、多くの面で改良が為されました。初心者から上級者まで幅広くお使いいただけるクレイです。

Pardo ジェリークレイ

Pardo ジェリークレイは美しい色を持つカラーストーンをモチーフに色彩を再現したオーブンクレイです。
焼いた後、スポンジやすりや紙やすりで磨くと、宝石のような光沢のあり作品に仕上がります。
複数色組み合わせてマーブル調の作品をつくることもできます。

・つやのあるとても滑らかな生地で、焼いた後の変色がほとんどありません。
・肌に優しい、天然の高品質な蜜蝋入りです。
・すべての色が混ぜてご使用いただけます。
・汗などで劣化しにくいので、身に着けるアクセサリー作りに最適です。
・オーブンににおいが残りません。

FIMO・クレイグッズ

知名度の高いスタンダードなポリマークレイといればFIMO。人気の理由は、早くからポリマークレイとして地位を獲得していたことと、その種類の豊富さにあります。

もっとわかりやすく!ポリマークレイの作り方・種類別の比較などご紹介しております。

プチレッスンではクレイのスクールを随時開催中です!

_footer(); ?>