本文へ

初心者でも分かりやすい!
ポリマークレイワークショップ!

金君

銀座ソレイユスタッフによる初心者でも分かりやすい、ポリマークレイのレッスンにお邪魔しました🎵

今回は夏雑貨「風鈴」にポリマークレイでお花を作って飾ります。

オーブンクレイとは何か?樹脂粘土の特徴からじっくり説明をしてくれる、ポリマークレイアーティスト兼、銀座店スタッフの金君。

ポリマークレイ の特徴や使う道具についても、しっかり説明をしてくれます。

🌻 それでは早速スタート!最初は手でコネコネ。今回使用した ポリマークレイ はサーニットを使用しています。

下準備が大事なので、クレイ用めん棒を使って、丁寧に柔らかくしていきましょう!

ある程度柔らかくなったら、パスタマシーンを使って伸ばします。

【ワンポイントアドバイス】

パスタマシーンに入れる際には半分に折って、折り目の方を下にして入れましょう。(空気がクレイに入るため)

さらに何回もパスタシーンに入れて、しわをしっかり無くします。固めのクレイはしっかり手でこねてからパスタマシーンに入れましょう。

しっかりこねないと粉っぽく塊になってしまいます。

🌻次に焼き上がりの感じをイメージしておきましょう!

今回は焼きあがりの際に透明感とパール感を出すため、オーパライン・パールラインを混ぜています。

ポリマークレイ には様々な種類があり、焼き上がりのイメージ合わせて混ぜて使うことができます。今回使用したパールシリーズは、焼き上がり時にラメがキラキラと輝くシリーズとなっております。

オーパラインは陶器のような透明感のあるシリーズです。

その他にもシリーズがありますので、ラベルをみて確認してみてください。クレイによって特徴は様々です。

トランスルーセントシリーズは焼くと色が少し強くなり、透き通るシリーズ です。

豊富なバリエーションのメタリックカラー もおすすめです。

【ワンポイントアドバイス】

まずは焼き上がりがどんな感じになるのか、テストピースを作って焼いてみましょう!

自分好みのシリーズが見つかったら、先ずは試しにテストしてみましょう!焼き上がりはメーカーによっても変わりますので、先に小さい丸など作って焼いてみると安心です♪

🌻続いて今回私が参加した中で一番興味深かったグラデーションの作り方です。

3色を並べ伸ばしていくのですが、初めに金君からグラデーションの作り方を色チャートを使って説明してくれました。

まず右の図のように三角作り、△▼のように並べ、矢印の方向に、一定方向に伸ばしていきます。そして丁寧にパスタマシーンに入れて数回伸ばしてを繰り返してきます。最初は三色がそれぞれしっかり分かりますが、数回パスタマシーンで平らにしていきます。

そして完成したものが、こちらです!

綺麗なグラデーションができました☆

淡い色合いがきれいに合わさって、何とも言えません!

🌻きれいなグラデーションができたら、今度はお花の形に抜いていきましょう♪

型を抜いた後は、ニードルを使って線を入れていきます。

【ワンポイントアドバイス】

今回使用した、サーニットは特にですが、油分を多く含んでいるため、形が崩れやすいです。途中で固くしたい場合は冷蔵庫に入れて一旦休ませてみましょう。再度固くなり、形を作りやすくなります。

またニードルや道具にポリマークレイが引っ付いた場合は水をスプレーすると、クレイは油を含んでいるため剝がれやすくなります。

タイルの上に置いて作業するよりも、型を抜いた後や形を作って剥がす際は、普通用紙の上に置いた方が取れやすいです。

見えにくいですが、少しの時間クレイを紙の上に置いていましたが、しっとり油分を吸収しました。

🌻いよいよ風鈴に飾りましょう!慎重に剥がして、お花をつけていきます。

【ワンポイントアドバイス】

ガラスの上にクレイを付ける前はしっかり手をきれいにしましょう!油や指紋が付きやすくなります。

🌻お花の真ん中にスワロスキーを付けましょう♪まもなく完成です!

【ワンポイントアドバイス】

花の真ん中にスワロスキーを付けますが、焼いた際に溶ける可能性がありますのでネイル用のプラスチックは使わない方が良いです。スワロスキーのクリスタルを使いましょう!

付ける際はグルーを使います。 液体状のクレイで、通常のクレイと同様、焼くと硬化します。
クレイ同士の接着剤としても利用できます。
それぞれ別々に焼いたパーツ同士は、接着面にリキッドを塗って焼く事で接着されます。

※作品が焦げないよう、焼く時間には充分ご注意ください。

🌻早速焼いてみましょう!

焼く時間・温度はクレイの種類によって変わりますので、必ず裏面に記載の時間で作業しましょう!

🌻最後に焼いている間に、風鈴の下の短冊にシルクスクリーンを刷りました。各自好きな色を選びます!

🌻いよいよ完成です!

教室内に風鈴の音が響き、 安らぎを感じました。 ガラス風鈴の澄んだ音が、集中した身体にしみわたります。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました💛

今後もポリマークレイのレッスンがございます!ご興味のある方はぜひご参加ください。初心者の方でも大歓迎です!

_footer(); ?>