本文へ

DIY手作りオリジナルマスク。インスタで見つけた素敵なアイデア集③

手作りのハンドメイドマスク マスクにペイントDIY 

最近ではすっかりおしゃれなマスクをしている方が多くなりました。

その中でも、きらりと光るのが手作りのオリジナルマスク。街で素敵な手作りマスクをしている人を見ると、自分でも作ってみたくなりませんか?

今回もインスタで見つけた素敵なオリジナルマスクをご紹介いたします。 ここではペイントされたマスクを中心にご紹介いたします。 「DIY手作りオリジナルマスク!インスタで見つけた素敵なアイデア集①」をご覧になっていない方はこちらも見てくださいね。

シーンに合わせてデザイン。ハンドメイドマスクを洋服に合わせて

自分でカスタムメイドできるのがハンドメイドマスクの醍醐味。お気に入りのお洋服とマッチした布や絵の具を使ってDIYペイントマスクをつくりましょう。

手作りのハンドメイドマスク マスクにペイントDIY 
洋服の色に合わせてつくる、オリジナルハンドメイドマスク

黒ベースのマスクに、赤いペイントで描くと、赤がポイントとなって、赤が入った洋服や、単色の洋服に刺し色アイテムとして素敵に着こなせそう。

ハンドメイドマスクはオリジナルのペイントマスク

色だけでなく、絵のデザインで洋服とコーディネートするのも素敵ですね。エレガントなお花、かわいい動物、幾何学模様、ご自身とマッチするイメージのマスク作りが楽しめます。・

クリスマスマスク!?季節に合ったオリジナルマスクをハンドメイド

クリスマスやお正月、ハロウィンに合わせてハンドメイドマスクを作るのもいいですね。

手作りのハンドメイドマスク マスクにペイントDIY 

ちょっとした季節のアイテムを取り入れる、そんなスローライフを思わせる素敵なデザインです。

まだまだご紹介は続きますが、その前に皆さんが感じているこの質問にお答えいたします。

どんなマスクにペイントできるの?絵具は何を使えばいいの?ハンドメイドマスクのQA

どんな素材のマスクにペイントできますか?

基本的にはどんな布地のマスクにもペイントすることは可能です。ただ、ペイントしやすい布地は、目が細かく、表面がつるっとしたものです。固い素材の方が筆も動きやすいと感じる方が多いようです。

絵具は何を使えばいいですか?

一般的なマスクには布用ペイントSo Soft を使えば、洗って繰り返し使うことができます。布用絵具がない場合は、アクリル絵具に、ファブリックメディウムをまぜて使ってもOKです。

おすすめ!固くならない、布用ペイントソーソフト(So-Soft)

※価格は銀座ソレイユのトールペイントメンバー価格を表示しています。

コットンマスクでも、化学繊維製のマスクでも。布用ペイントならさまざまな素材のマスクに対応

インスタで見られる素敵なハンドメイドペイントマスクの素材は一様ではありません。コットンに描いている方、ポリウレタン系のマスクに描いている方さまざまです。

布用ペイントSo Soft や、絵の具と混ぜて使えるファブリックメディウムは、アクリル絵の具特有の表面が固くなることを防ぐ作用や、布への定着性を高める作用がある画材です。洗濯ネットに入れて洗濯機でも洗えます。

※描く布によって絵の具が取れやすくなる場合がありますのでご注意ください。

ナイロン系マスクに描いた、素敵なデザインマスク
コットン100%マスク。白にデザインが映えた素敵なペイントマスクです。

素材により、描きやすさが異なります。初めは固めの素材で、できるだけ表面がつるっとした、目の細かい布が良いでしょう。まずはチャレンジして、描きやすいマスク素材を探してみましょう。

描きやすい、ポリウレタン系のマスク

個人差はありますが、比較的ポリウレタン系のマスクは描きやすいと言われています。表面がごつごつしていなく、まっすぐに置いて描けるのがポイントです。価格も3枚で500円(税抜)とコットン製と比べてお安いので、この種類からスタートするのもいいかもしれません。

トールペイント専門店の銀座ソレイユのネットショップより

手描きは難しい?初心者におすすめ。ハンドメイドマスクのお助けアイテム、シルクスクリーン

上手に描けるかわからない…。顔に着けるアイテムですから、やはり自分の気に入ったマスクを着けたいですよね。そんなペイント初心者さんにおすすめなのが、シルクスクリーンです。あっという間に素敵なオリジナルハンドメイドマスクができてしまう、便利DIYツールです。

こちらのエレガントなマスクは、シルクスクリーンのみで描かれています。同じ図柄のシルクスクリーンでも、色を変えると雰囲気が変わります。お好みの色を使って作ってみましょう。

シルクスクリーンは正しく使うと何度も繰り返し使える、すぐれたDIYツールなのです。オリジナルのハンドメイドマスクを作るのにはぴったりなツールですね。

シルクスクリーンのあと色付けした作品

シルクスクリーンした後に、ペイントで色を加えると、こんなにゴージャスなオリジナルマスクが出来上がります。雰囲気がガラッと変わりますね。

この素敵な薔薇のマスクは、手作りマスクキット1680円(税抜)で作られた作品です。 マスクが3枚と、シルクスクリーン、色の付け方の説明書が入った、うれしい 手作りマスクキットです。シルクスクリーンでマスクを作ってみたい方、初心者の方にうれしいキットですね。

まだまだご紹介は続きますが、ここで、「シルクスクリーンってなに?」にお答えいたします。

便利DIYツール、シルクスクリーンQA

そもそもシルクスクリーンってなんですか?

印刷の一種です。一般的には化学繊維のシートでできています。絵具をシートに塗布してデザインを転写させる便利ツールです。

デザインが転写される仕組みを教えてください?

シートはデザインに沿って細かい穴が空いているので、絵具を塗布すると絵具が通過し、反対側へ転写されます。
もっと詳しく知りたい場合は、「シルクスクリーンとは」をご覧ください。

絵具を塗布している様子

どんな絵の具を使えばいいですか?

特別な絵の具が必要なわけではありません。
シルクスクリーンによって異なりますが、このページでお勧めのものは、アクリル絵の具を使います。デザインによってアクリル絵の具の濃度が高いものが必要になるので、シルクスクリーン専用のメディウムを混ぜて固さを調整しましょう。

シルクスクリーンは何回使えますか?

正しく扱えば50回程度は使うことができます。

シルクスクリーンの使い方を教えてください

動画のご用意があります。シルクスクリーンのテクニックが満載の動画ですのでご参照ください。

シルクスクリーン色々。自分好みのシルクスクリーンを選ぼう

200以上ものデザインからシルクスクリーンを選ぶことができます。きっとマスクにピッタリなシルクスクリーンが見つかるはず。

手作りマスクをたくさん作って販売している人も。趣味のその先はプロフェッショナル!?

手作りのハンドメイドマスク マスクにペイントDIY 

インスタでは、手作りマスクを作ってお友達にプレゼントしていたら、注文が増えてしまって販売を開始しました!という方をよく見かけます。

ハンドメイドが手に職になる時代。これをきっかけにハンドメイドのプロフェッショナルになることも。

ハンドメイドで楽しんじゃおう。 子供と一緒に オリジナルマスクを作ろう!

お子様と一緒にオリジナルマスクを作ってみませんか?繰り返し使えるマスクじゃなくても、使い捨てマスクに描いても楽しいですね。

まずはこちらで練習して…なんていうのもGood。とにかく楽しむ!がハンドメイドの醍醐味。子供たちからいろいろなアイデアが出てきそうです。

アイデアいろいろ。オリジナリティあふれる手作りマスク

インスタで見つけた素敵なオリジナルマスク第2弾はいかがでしたか?まだまだたくさんの素敵すぎる、オリジナルハンドメイドマスクをインスタで見つけていますので、続編もご期待ください。

抽象的なデザインのマスク。個性的で素敵ですね。
ハンドメイドマスクはオリジナルのペイントマスク
個性豊かな手作りマスクいろいろ

インスタで見つけた素敵なアイデア集シリーズにあなたの作品を紹介させてください

インスタで見つけた素敵なアイデア集にはこれからも様々な素敵なハンドメイド作品をご紹介する予定です。ご自身でインスタにアップされている方は、是非 「#銀座ソレイユギャラリー」とタグ付けしてください。こちらにタグ付けいただいたものは積極的に銀座ソレイユのインスタフェイスブックツイッターホームページネットショップでご紹介させていただきます。

※ 「#銀座ソレイユギャラリー」 がある投稿の写真には、ユーザー名を明記した上でご紹介させていただきます。タグは掲載をご了承いただける方のみお付けください。

初心者さんにおすすめの手作りペイントマスクキット一覧

動画付き手作りマスクケースキットも好評です

おしゃれな手作りデコマスクケースキットは瀬戸山桂子先生のデザイン

こんな素敵なマスクケースが作れるキットが人気です。動画で作り方が見れるので安心ですね。詳細はこちらのページからご覧いただけます。

関連特集ページ「インスタで見つけた素敵なアイデア集」

_footer(); ?>