本文へ

DIY手作りオリジナルマスク!インスタで見つけた素敵なアイデア集①

マスクでコーデ 自分だけのオリジナ手作りマスクの紹介

  最近街でよく見かける、素敵なハンドメイドマスク。ちょっと前までは白一色だったのに、とってもおしゃれになりました。洋服とコーディネーションができる楽しいアイテムです。

 インスタグラムでもたくさんのペインターがおしゃれマスクの写真を紹介しているのを見かけました。

ここではインスタで見つけた素敵なペインティングマスクをご紹介させていただきます。 
※写真左上はインスタグラムのアカウント名を表示しています。

ハンカチとお揃いでマスクコーデ。色合いがやさしいマスク

マスクでコーデ 自分だけのオリジナ手作りマスクの紹介

優しい色のマスク生地は、「みゆき染め」で染められているとのこと。アースカラーでハンカチとお揃でとってもおしゃれですね。

エレガントでいてシンプル。洋服に合わせやすい麻色ベースのマスク

マスクでコーデ 自分だけのオリジナ手作りマスクの紹介

線画で描かれた薔薇がマスク地の色とマッチしていてシックで素敵。さらに1色足すと華やかさがアップしています。お持ちの洋服の色とあわせたりできそうですね。

子供がしたくなる!アベノマスクがかわいい動物マスクに。

手作りマスク トールペイントでおしゃれコーデ。アベノマスクにペイント

アベノマスクは真っ白のマスクだから、ペイントをするとこんなに素敵なマスクになるんですね。これなら子供たちもよろこんでマスクをしたがりそう。

Q&A マスクって洗わなければいけないけれど、ペイントして 大丈夫 なの?

まだまだ作品のご紹介は続きますが、先に多く寄せられたご質問にお答えします⭐

マスクは水洗いする必要がありますよね。「ペイントしても洗っていいのですか?」というお声をたくさんいただきました。通常のアクリル絵具だと定着力が弱いので布用の絵具を使います。

布が固くならない、布用ペイント、ソーソフト

布用アクリルペイント、ソーソフト
布用アクリルペイント、ソーソフト(定価 400円 /メンバー 240円)

普通のアクリル絵具と同じ感覚で塗ることができます。ソーソフトはその名の通りSo Soft、仕上がりも固くならずに柔らかさを保つことができます。色も多数あり、使いやすいペイントです。熱加工の必要もありません。ソーソフトの一覧はこちら

ステンシルでワンポイント。ちょっとの工夫で私だけのオリジナルマスク。

手作りマスク トールペイントでおしゃれコーデ

絵はちょっと…と言う方も、そうでない方も。ステンシルはちょっとペイントのオススメツールです。ステンシルペイントとはプラスチック板のくりぬかれたところに絵具を入れていく手法です。ステンシル用の筆、またはスポンジでポンポンしていくと素敵な作品が出来上がります。アルファベットのイニシャルを入れるのもいいですね。

ステンシルとステンシルブラシ
ステンシル左(定価 600円 /メンバー 360円)、ステンシルブラシ(定価 640円 /メンバー 384円)、ステンシル右(定価 2000円 /メンバー 1800円)※マスク写真のステンシルではありません。

ステンシル一覧ページはこちら

ぷっくり立体的なペイントがキュートなパステルカラーのマスク

手作りマスク トールペイントでおしゃれコーデ

ファッションペイントという、ぷっくり立体感が出る布用ペイントをワンポイントにいれた涼しそうな作品。生徒さんと描いているようです。みんなで描けたら楽しそうですね。

Designed by 安田美恵子さん 

ぷっくり立体的に描ける、筆を使わない布用ペイント、ファッションペイント

ぷっくりと厚みがある、筆が不要なファッションペイント(定価 330円 /メンバー 198円)
ぷっくりと厚みがある、筆が不要なファッションペイント(定価 330円 /メンバー 198円)

@yasuda_meikoさんの写真で使われているのは、筆を使わなくても描ける、お子様も楽しめる立体的な布用絵具です。作品の一部にポイントとして入れて雰囲気を変えてもいいですね 。ファッションペイントの一覧はこちら

今トレンドのレースマスクをシルクスクリーンで

手作りマスク トールペイントでおしゃれコーデ。シルクスクリーンでレースマスク。

今、女子の間で大人気のレースマスクをシルクスクリーンで作っている写真を見つけました。グッドアイディアですね!

シルクスクリーンの種類は200種以上。お好みのマスクがつくれそう

マスクにぴったりのレースやアンティーク柄のシルクスクリーンの種類は200以上もあります。シルクスクリーンは、ソーソフトなどの布用ペイントでも使えます。シルクスクリーンの種類を見る

シルクスクリーンA4サイズ 定価 1500円

はじめての方でも安心の、How To動画もあるのでこの機にチャレンジしてみては?

ガラ生地にペイント。色合いを合わせて一つの絵を生み出すオリジナルマスク

手作りマスク トールペイントでおしゃれコーデ

カラフルで、楽しそうな動物マスク。よく見ると大きな花柄の生地の上に動物や4枚のお花が描かれています。素敵なアイディアですね!

テディベアとお揃い。オリジナルだからできるマスクコーデ

手作りマスク トールペイントでおしゃれコーデ。テディベアでお揃い。

テディベア用にも小さなマスクを作られている方を発見しました!エレガントなバラがテディベアにとってもお似合い♡ アイディア満載ですね。

いかがだったでしょうか?自粛中も皆さまそれぞれ工夫されて、素敵なマスクがたくさん仕上がっているようです。ご自分用にも、お友達にプレゼントにも。オリジナルマスクを作ってみてはいかが?

あなたのオリジナルマスクを見せてください

マスクの需要が高い今、手作りマスクに注目が集まっています。
銀座ソレイユでも、もう一度マスクの特集を考えています。
より多くの素敵なマスクをご紹介できるよう、皆さまの作品を掲載させていただけませんか?

ご自身のインスタに「#銀座ソレイユギャラリー」とつけるだけ

銀座ソレイユギャラリー インスタイメージ

いつもの投稿のハッシュタグの中に「#銀座ソレイユギャラリー」と入れてください。

銀座ソレイユのスタッフが確認して、ホームページや銀座ソレイユのインスタ、SNSご紹介させていただきます。※ご自身のデザインでない場合は、作家名を明記してください。

 1人で描けるか不安…そんな方は銀座ソレイユの教室でみんなで学ぼう

銀座ソレイユのペイント教室

銀座ソレイユでは、東京銀座と名古屋で、年間500以上もの教室を開催しています。はじめての方におすすめな、手ぶらで行ける「トールdeカフェ」や、1日で仕上げる「ワンデーセミナー」、じっくりと基礎から学べる「定期クラス」があります。ご自分のスタイルに合った教室をお選びいただけます。詳しくはこちらのページをご覧ください 。

銀座ソレイユの教室検索はこちら

近日開催のトールdeカフェ教室

近日開催のワンデーセミナー教室

定期クラスのご案内

動画で学べるトールペイント

※価格表示は税抜き価格です。(2020年6月現在)