本文へ

第20回トールペインティング
コンテスト作品募集

第20回トールペインティング コンテスト作品募集

2年に1回開催されるトールペインターの登竜門といわれる、銀座ソレイユ主催のトールペインティングコンテスト。今年は記念すべき第20回です。コンテスト応募期間は 2021年9月6日(月)〜9月10日(金)です 。皆さまの応募を心よりお待ち申し上げます。

多くの著名トールペイント作家を輩出

当コンテストは 2021年11月16日(火)~20日(土) にセントラルミュージアム銀座にて行われます。

日本のトールペイント界をリードしてきたこのコンテストで、あなたの素敵なトールペイント作品を多くの方々に見ていただき、トールペイントの素晴らしさを共に伝えていきませんか?

コンテストにご参加いただくと、活動の場が広がることも

グランプリを受賞された作家以外でも2次審査通過者の多くの方々の活躍の場が広がり、個展開催、銀座ソレイユの講師担当、本の出版など多くの作家が活躍されています。

みんなはどんな作品を描いているの?

平面から立体まで。暮らしを彩るペイント、トールペイントには垣根がありません。あなたの感性で描いてください。

第19回の受賞作品を全て見る

第1回~第18回までの受賞作品一覧はこちら

各賞と賞品

コンテスト展来場者の投票によって選ばれます。

後援・協賛企業

トールペイント、クラフトアートにゆかりのある企業からご協力いただき、各賞をお選びいただきます。

<後援> 一般社団法人日本ホビー協会
<協賛> 株式会社日本ヴォーグ社、白光株式会社、株式会社ブティック社、ホルベイン画材株式会社
(海外協賛社)クロマ社、デコアート社、プラッド社

募集要項

A部門、B部門の2部門を募集いたします。両方に応募することも可能です。

■募集部門

A部門

オリジナル作品

作:今林文代さん

すべてご本人によるデザイン、配色で描いたもの。

B部門

オリジナルでない作品

作:佐藤 利絵さん

第三者の作品、写真、カード、図案などを作品の一部あるいは全てに用いたもの、参考にしたもの。

審査・結果発表までのスケジュール

応募受付期間
2021年9月6日(月)〜9月10日(金)到着分

一次審査
銀座ソレイユによる写真審査を行います。

次審査通過者には作品をお送りいただきます

二次審査
実物審査にて各賞受賞者を決定いたします。

結果発表・授賞式
2021年11月16日(火)~20日(土)会期中の
授賞式にて受賞作品を発表します。
作品展会場での一般投票でソレイユ大賞を決定いたします。

一次審査を通過した全作品の展示発表会を「セントラルミュージアム銀座」にて開催いたします。
2021年11月16日(火)~20日(土) 10時~18時(最終日16時)入場無料

応募方法

専用応募用紙または、銀座ソレイユホームページからご応募いただけます。

応募にあたってご留意事項

審査を公平に行うため、応募される作品には氏名またはサインなど作者が分かるような表示はしないでください。

作品を撮影して、下記の要領でお送りください。
(1)1作品につき、必ず応募用紙1枚をお使いいただき、ホームページでのご応募は1回ずつお申し込みください。
  ※1枚の応募用紙に2作品以上の写真は添付しないでください。
   ホームページからも1作品ごとにお申込みください。
(2)作品1点につき合計4枚の写真をお送りください。
(全体写真1枚のほかに、デザイン部分や細部がよく分かるカラー写真を3枚)
(加工したデータは無効となります)。
※第一次審査はカラー写真のみの判断となりますので、撮影の際は照明・ピントなど画質には十分ご注意ください。写真が不明瞭なものは、無効とみなされることがあります。
(3)カラープリントのサイズは、2Lサイズ(12.6×17.9cm)指定。ホームページでの申し込みの場合は1つの写真を3M以内でお送りいただけるようお願いします。


※すべての写真の裏面には、氏名、応募部門(AまたはB)、
 作品タイトルをご記入ください。Webでの申し込みの場合は、写真ファイルにお名前を明記してください。
ご応募いただいた書類は、理由の如何に関わらず返却いたしませんので、あら
かじめご了承ください。


※応募用紙は、TEL・FAXにてお申込み頂くか、銀座ソレイユのホームページ
からダウンロードできます。

応募先

ホームページから申し込み

申込期間中にこちらからお申し込みができます。

郵送でのお申込み

〒140-0002 東京都品川区東品川 1-4-8 日通倉庫5F
銀座ソレイユ「第20回 トールペインティングコンテスト」係

_footer(); ?>