本文へ

桃の節句は手作り人形でひな祭り

お雛様 ハンドメイド ペインティング

3月3日の桃の節句は、女の子にとってとても大切なお祭りですね。季節の行事を大切にして、手作りの雛飾りを作りませんか?

ひな祭りとは。健康祈願の大切な飾り物

女の子の成長を願うことで知られている桃の節句。そもそもひな祭りとは中国から伝わった行事の1つなのです。
この季節、多く入ってくる邪気を払う目的で広がったとも言われています。そんな大切な役割を担ってくれるお雛様は心を込めて手作りしたいですね。

桃の節句を美しくコーディネート。みんなの手作りひな祭り

三人官女がかわいい!収納できる雛台付お雛様

桃の節句のお雛様 手作りひな飾り

雛台はボックスになっていて、お雛様を収納することができるのでとても便利。

絵心がなくても安心。作り方が丁寧に書いてあるおすすめキット

絵を描くのはちょっと…、と考えている方も安心してください。銀座ソレイユの「ひな祭り&三人官女BOX」はウッドはもちろん、図案や、塗り方が丁寧に記されたインストラクションが付いているので初心者でも安心して作ることができます。

アレンジを加えたい方はこちら。世界で1つだけの雛飾りを作ってみては?

ウッド素材だけを買って、世界で1つだけのオリジナル雛飾りを作るのも楽しそうですね。

桃の節句にぴったり。花柄がかわいいお雛様

半円リースと、ウッドエッグをうまく組み合わせた、アイディア雛飾りですね!

図案、インストラクションはないのですが、お花の描き方を学ぶクラスがあります。「銀座ソレイユフォークアートアカデミー」でレッスンを受けるのも楽しそうですね。クラス一覧へ

開催予定のイベントはありません

すっきりと場所をとらないのが嬉しい!掛け軸タイプのひな飾り

桃の節句は祝いたい、でもお部屋に飾る場所がない!そんな方にはこちらがおすすめです。初めてさんでも安心の、図案、インストラクション付きキットがあります。

@ naturaleaf_honda さんの作品ですがとっても素敵に仕上がってますね。下の写真は掛け軸色雛飾りシリーズです。本当にその通りにできあがるんですよ。

Instagramで見つけた桃の節句の雛飾り

Instagramの「銀座ソレイユギャラリー」では、手作りの雛飾りがたくさん掲載されています。どれもとても素敵な作品ばかりです。ここでは一部ご紹介いたします。

いかがでしたか?素敵な手作り雛飾りがたくさんありましたね。あなたも手作り雛飾りを作って、桃の節句を祝いませんか?

#銀座ソレイユギャラリーであなたの雛飾りを紹介させて下さい

皆さんが作った、手作りお雛様をぜひInstagramの #銀座ソレイユギャラリー で紹介させてください。

銀座ソレイユギャラリーの写真

応募方法:
お持ちのInstagramのアカウントから通常投稿するのとほとんど変わりません。ハシュタグに「#銀座ソレイユギャラリー」を加えてください。
ご自身以外のデザインをお使いの場合は、作家名を明記の上投稿してください。

「#銀座ソレイユギャラリー」に応募していただいた作品は、銀座ソレイユのInstagram、ホームページ、その他SNSにてご紹介させていただきます。

ホームページでのInstagram作品紹介予定のテーマはこれ

今後も皆さんの作品をたくさんご紹介させていただきたいと思います。
次回は、イースター作品をご紹介いたします。皆様も #銀座ソレイユギャラリー にご応募ください。

募集作品
イースター
夏をテーマにした作品
ハロウィン
クリスマス
お正月