本文へ

大切な人に、手作ラッピングのバレンタインチョコレート

バレンタインのラッピングをシルクスクリーンで

バレンタインデーは、一年に一度大切な人への感謝の気持ちを伝える大チャンス。ご家族はもちろん、気のおけない友人、日頃お世話になっている職場の同僚や学校のクラスメートにプレゼントしてみませんか?

手作りラッピングでスペシャル感アップ!

ちょこっとしたものをかわいくラッピングするだけで、驚くほど印象が変わります。

こんな手作りラッピングのプレゼントをいただいたら、「大切に思ってくれているんだな」とうれしくなっちゃいますね。チョコレートもとっても美味しそうに見えます。
そんな素敵なラッピングバッグをバレンタインに作ってみませんか?

シルクスクリーンを使って手作りラッピングを作ってみよう

シルクスクリーン
半透明に見えるのがシルクスクリーン。薄くつるつるとした手触りです。

私には絵心が…、手作りなんて無理無理…、と思われている方も安心。シルクスクリーンを使えば、プロのような素敵なデザインを簡単に作れてしまいます。
シルクスクリーンとはTシャツを印刷する道具として聞いたことがあるかもしれません。今そのシルクスクリーンが、ハンドメイドを楽しむ人たちに人気沸騰中なのです。200以上もデザインがあるのでお好きな絵柄を選んでみましょう。

早速作ってみましょう!喜んでもらえる手作りバレンタインラッピング

今回使用したのは、無地のクラフトバッグです。この無地のバッグをおしゃれに変身させます。

手作りラッピングバッグの材料

必要な道具

クラフトバッグ 数枚
シルクスクリーン(お好みのデザイン)
アクリルペイント(お好きな色でOK!)
スキージー(ゴムベラ)
ペインティングナイフ
マスキングテープ

はじめてさんには、スキージー、ペインティングナイフ、アクリルを固めるメディウムが入った、シルクスクリーンはじめてセットがおすすめです☆

200以上もあるデザインの中からお好きなシルクスクリーンを選ぼう!

200もあるの!?と驚くのはまだ早いのです!実はほとんどのシルクスクリーンは、一つのパッケージの中に複数のデザインが入っているのです。
そしてシルクスクリーンは、きれいに水洗いすれば50回以上も繰り返し使えます。うれしいですね!
シルクスクリーン全種を見てみましょう。

アクリルペイントの用意

シルクスクリーンでつかうアクリルペイントの固さの目安
アクリルペイントの固さ:ホイップクリームのよう角が立つ程度

アクリルペイントであれば何でもOKです。お好きな色を選んでください。大切なのはアクリルペイントの固さ。写真のようにホイップクリームのような固さが必要です。ゆるいペイントであれば、「シルクスクリーンがきれいにできるメディウム チューブ」を混ぜれば適当な硬さにすることができます。便利ですね!このメディウムチューブの使い方は、こちらの動画をご覧ください。

いよいよシルクスクリーンを使ってクラフトバッグにペインティング!

いかがですか?あっという間に繊細な模様がプリントされました!
↓の動画にはもっと詳しくシルクスクリーンの使い方がわかりやすく説明されています。

アレンジいろいろ。2色にして立体感を出してみよう!

少しアレンジして色を重ねてみるのもいいですし、模様の上に絵を描いたり、リボンを貼ったりするのもいいですね。

シルクスクリーンの色展開
同じデザインの3色展開

色を変えると雰囲気も変わります。色々と試してみましょう。

さあ、できあがり。バレンタインデーに日頃の感謝の気持ちを込めてお友達に小さなプレゼントを

シルクスクリーンは洗えば50回も使える!ブリキ、布、ウッド、ガラスにもチャレンジしてみよう!

せっかく手に入れたシルクスクリーン。どんどん使わないとソンソン。
シルクスクリーンは、ある程度表面が平らで、 アクリルペイントで描けるモノならばどこにでも描くことができます。

アイデア次第でどんどんオリジナルグッズが作れてしまうのも、シルクスクリーンの魅力ですね☆

自分の絵をシルクスクリーンにできることを知っていましたか?

手描き、コンピューターで描いた絵、写真、なんでも構いません。デザインをA4またはA3のPDF (白黒 )にして送れば、約2週間で世界に一つのオリジナルのシルクスクリーンが出来上がります!それも1枚から注文ができるのです。

A4  1,500円+税
A3  3,000円+税

お子様の描いた絵をシルクスクリーンにして、家族でお揃いのTシャツをつくったり、ロゴを作ってチーム名入りバッグを作ったり、オリジナルグッズが作り放題です! オーダーの詳細はこちら

シルクスクリーンお教室
ディプロマがもらえる本格コースから、手ぶらで学べるお手軽クラスまで。

自分にもできるかしら?シルクスクリーンを買う前に一度体験をしてみてはいかがでしょうか?銀座ソレイユでは、東京と名古屋でシルクスクリーンのクラスを多数開催しています。

銀座ソレイユのシルクスクリーンのクラス一覧

銀座ソレイユのトップページに戻る