本文へ

【銀座ソレイユ×刺繍】
福田彩先生のアンティークな
刺繍の世界

9月より銀座ソレイユで新しく始まった刺繍レッスン。講師をつとめてくださっているのは、今注目の刺繍作家の福田彩先生です。

自宅アトリエで作業する福田彩さん
自宅アトリエで作業する福田彩さん

福田彩先生はInstagramの作品投稿で注目を浴び、自宅教室で講師活動やオリジナルデザイン作品を発表する作家活動を行っています。

トールペイントの先生方にもファンが多い福田彩先生の刺繍作品。
今回は普段お教室をしているご自宅にお邪魔しました。

アンティークな世界が広がるインテリア

ご自宅のリビングルームに案内されて、まず目に入るのが素敵なアンティークの雑貨が飾られたインテリア。ご自身の作品の雰囲気ともマッチしたアンティークシャビーでまとめられています。

リビングルームのすぐ脇にアトリエとして使っているお部屋がありました。
こちらのお部屋は福田先生のお気に入りがギュッとつまっていて、どこを撮影しても絵になる魅惑の刺繍ルームです。

福田彩さんのアトリエ
窓際の優しい光が印象的です
福田彩さんのアトリエ
お気に入りのアンティーク雑貨に囲まれて
刺繍作品
刺し途中の作品

刺繍との出会い

福田先生が刺繍を始めたきっかけになった刺しゅうは「アジュール刺繍」。

アジュール刺繍はフランスで生まれた技法で、布地の織り糸を引き締め、透かし模様を作り出します。

白糸1色で仕上げていく技法はとても繊細で美しい模様が完成します。
上級者向けの難しい技法ですが、生地の目が粗いものや小さいものから挑戦してみたいですね。

アジュール刺繍
白糸刺繍のサンプル
アルファベットのサンプラー
ドロンワーク刺繍サンプル
ドロンワークのテクニック
バラとアルファベット
白糸1色で刺したバラとアルファベット

その他にも、ハーダンガー刺繍やブティなど古くから伝わる伝統的な技法を作品に取り入れているようです。

刺繍といっても国ごとに様々な技法があり、独自の文化を経て今に至ります。
トールペイントと同じく、生活に根差したアートですね。

トールペイントのモチーフとしても注目

今年4月に発売した弓部玲子先生の新刊「MERCERIE~La Tole~」では、美しい手芸小物が描かれています。

「MERCERIE – La Toile -」 弓部玲子 著

糸巻やボタンボックス、お針箱など、トールペイントの世界に広がるアンティークなメルスリーの世界。

実は弓部先生と福田先生は以前よりSNSを通して交流があり、今回のデザインブックにも福田先生の作品が描かれているのです。

弓部玲子作品展示
2019年ホビーショー 弓部玲子先生作品展示

銀座ソレイユで基本の刺繍をマスター

銀座ソレイユの刺繍講座では、刺繍の基本的なステッチを学べる講座が9月からスタート。初めての人や練習用として基本的なステッチやアルファベット、薔薇などの図案を刺して学ぶサンプラーを作成するクラスです。

バラとアルファベットの刺繍サンプル
セミナー作品「 バラとアルファベットの刺繍 」

こちらの講座は大人気ですぐに定員いっぱいになってしまいましたが、来年からも福田彩先生の刺繍セミナーが決定しています。

刺繍に興味がある方はぜひ銀座ソレイユのセミナーにお申込みください。

【今後開催予定の福田彩さんのセミナー】

現在申し込み可能なレッスンはありません

経験者向けのクラスも始まります。
「鳥のいるアルファベットサンプラー」

セミナー作品 「鳥のいるアルファベットサンプラー」
セミナー作品 「鳥のいるアルファベットサンプラー」


A4サイズくらいのアルファベットサンプラーです。サテンステッチを綺麗に刺すことを重点においたレベルアップのレッスンになります。出来上がった作品は額装するのがおすすめです。

【開催日 2020年のクラスの参考として】
・第1火曜クラス 2020年1月7日・2月4日・3月3日・4月7日
・第1金曜クラス 2020年3月6日・4月3日・5月1日・6月3日(都合により5月のレッスン日は変更する場合がございます。)
【時間】
10時半~13時半
【受講料】
5,600円(税・施設費込)×4回 ※22,400円をご一括でのお支払いとなります。
【材料費】
別途お知らせいたします

※こちらはホームページからの受付はいたしません。
予約受付は10月15日(火)9時半より 
【電話】03-3561-6041 (銀座ソレイユフォークアートアカデミー)


福田彩先生プロフィール

【福田彩さんプロフィール】

ふと刺繍の本に目を奪われたのがきっかけとなり針で作り出す模様に一目惚れ。それから毎日…針を持ち続け創作活動を始める。インスタグラムなどのSNSがきかっけで作品が広まり自宅で講師活動やオリジナルデザインの創作活動をしています。
・福田彩さんのInstagram:https://www.instagram.com/matrice.aya
・レッスン専門Instagram:https://www.instagram.com/needlework_room

_footer(); ?>