本文へ

【ブログ】時短でサクッと!
カフェでシルクスクリーンワークショップ

銀座本店に併設しているカフェでは様々なワークショップを開催しております🎵

今回は先日開催された、午前中にサクッと短時間ワークショップをご紹介いたします。

初心者の方でも気軽に参加できるシルクスクリーンを使ったオリジナルノート表紙を作るワークショップです📚

使用した絵具は一部のカラーは現在開発中ですが、メディウムを混ぜる必要がない絵具シルクペイントを使用しました。手間を省くこともでき、簡単に刷ることができます。

そして今回のポイントは2種類の柄のシルクスクリーンを使い、それぞれ刷る色を変えて、柄を重ねることで1つのモチーフ・絵柄が完成します🎵

おしゃれに、かわいく模様を刷ることができる、アイディアが詰まったシルクスクリーンです💛

さっそく1枚目のシルクスクリーンをノートの表紙に貼っていきます。マスキングテープを使い、ずれないように固定していきます。また端のみきり部分も絵具が付かないようにマスキングテープをしておくと安心です。

※ポイント:絵具が付いてほしくない所は、事前にマスキングテープを貼っておきましょう!

準備が完成したら、今度は色を作っていきます。自由に好きな色を組み合せて作るので、色選びにワクワク😁ピンクに白を入れると、淡く優しい雰囲気に。好きな色になるまで、皆さん色を楽しく組み合わせて作っていました。

そしていざ!ざっーっと刷っていきます!

1つ目が終わったら、2枚めのシルクスクリーンを重ねて、再度刷って完成です!

※ポイント:刷る際は一定方向に一気に刷りましょう!色々な角度から刷ると、滲んだり、ムラが出てしまいます。

またシルクスクリーンは洗えば何度でも使えることができますので、使い終わったら水で洗い流す、もしくは容器に水を溜めて洗うまで入れておきましょう。

皆さんそれぞれの素敵な表紙が完成しました🙌

あっという間にサクッと完成した皆さんの表紙です!それぞれ違った色味で、素敵ですね。かわいいモチーフはお子様やお孫さんのちょっとしたアイテムに刷ると可愛いです💛4月の新学期に向けて何か手作りしてみませんか?

また現在インスタグラムにて皆様にシルクスクリーンの新しいデザイン(モチーフ)をアンケートしており、デザインを試行中です🎵近日第2弾として、前回選ばれたモチーフからさらにデザインをアンケートで募集いたします!

公式インスタグラムをまだフォローされていない方は、ぜひ登録といいね!をお願いいたします!

今回使用した、メディウムを混ぜなくてもすぐに刷れるシルクペイントも好評発売中です!

布にも木製品にも使えます🎵

使用方法は動画でもご覧いただけます!特集ページもご覧ください♪

さらに!今回のワークショップが4月のホビーショーでも体験できます!事前予約はございませんので、当日ぜひご参加ください🌝詳しくはホビーショー特集ページをご覧ください。

_footer(); ?>