本文へ

手ぶらでレッスン!トールデカフェでトールペイント体験


                                   こんにちは!
                                   トールペイント初心者のトーリーです。



トールペイントはちょっと敷居が高そう、自分にできるか不安…と思っている方々、ペインターの世界へ一緒に足を踏み入れてみませんか?
初心者の私がピックアップしたトールペイントの情報をお届けします!

トールデカフェを体験しました

先日、ホビーショーアンバサダーに就任された宇津木文子さまが、銀座ソレイユ「 手ぶらでレッスンTole de Café 」へ参加された様子をブログにアップしてくれました!

銀座ソレイユの会員様にお馴染みのトールデカフェは、トールペイントのライトユーザーの方も楽しめる2時間半で完結のお手軽レッスンです。レッスン料が3000円なのもうれしいですね!(材料費別)

今回ホビーショーアンバサダーの宇津木さまが受けたレッスンは、井下尚子先生の「ペンギンくんのハッピーバカンス」
海辺でくつろぐペンギンが可愛いですね!

作品と一緒に写っているハイビスカス、プルメリア、ペンギンの赤ちゃんは宇津木さまのクレイ作品です。図案とぴったりです♪

初心者の方でも安心!

ペンギンやお花などは手書きですが、よく見るとシルクスクリーンも使っています。部分的にシルクスクリーンを施すのが完成度アップのポイントですね!

デザイン:井下尚子

ここまで作品を見てきて、「え、これ初心者でも描けるんですか…」と思ってしまいますよね。はい、私も思います。不安ですよね。宇津木さまはたまたまトールペイントのクラスを開講されるほどのペインターですが、はじめての方が参加しても大丈夫なクラスがトールデカフェなのです

クラスは時間内に終わるように、先生が一人一人の素材に下準備(ベース塗り)までをしてくれています。
丁寧なインストラクション(説明書)も用意されています!

少人数で和やかな雰囲気

そしてトールデカフェは少人数制のレッスンなので、先生が一人一人に丁寧に教えてくれます。質問もしやすい雰囲気なのがいいですね!

筆洗やパレット、必要な絵具をご用意する必要もありません。筆の貸出し(300円)もございます。気に入った道具は隣接するショップでお買い物もできますよ!

お茶菓子でひと息

トールデカフェではレッスンの終盤にお茶とお菓子がでてきます!お菓子は日によって変わりますが、タイミングによっては今回のように人気のお菓子がでるときもあります♪集中して疲れた時に甘いおやつでホッとひと息。先生や同じ趣味を持つ方々とお話ができるのもうれしいですね。

その日に作品が出来上がるのもうれしいポイント!
どこに飾ろうか、何に使おうか、今度は何をつくろうか…帰り道にいろいろと考えるのも楽しそうです!

トールデカフェに参加してみよう!

銀座ソレイユのトールデカフェはトールペイントの他にも、様々なクラフトのレッスンがあります。現在受付中のトールデカフェはこちら

(画像・テキスト提供)宇津木文子
宇津木さまのトールデカフェ体験のブログはこちら
銀座ソレイユの手ぶらでレッスンTole de Caféに行ってきました♡