本文へ

「日本ホビーショー」存続に向けて
クラウドファンディングに挑戦!

熱烈なファンの声に支えられて、2019年まで43回一度も途切れることなく続けてきた世界最大級・ハンドメイドの祭典、日本ホビーショーですが、新型コロナウィルスの影響により、昨年と今年は中止となってしまいました。 これまでイベントで得た利益を次の開催への運転資金にしてきましたが、 2年連続でイベントを開催できなかったことから、まとまった資金が必要となり、クラウドファンディングの挑戦が始まりました。
コロナ対策は言うに及ばず、3年分の楽しみをお届けするために!
皆様のご支援・ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

日本ホビーショー3年分の思いを届けたい!

「ハンドメイドが大好きだから、いち早く会場に駆けつけたい!」「年に1回だけのホビーショーは、何よりも楽しみにしている時間です」そんな声に支えられて、43回一度も途切れることなく続けてきたイベントです。新しい時代の波に、開催できなかった2年間の思いのたけを載せながらBIG WAVEでお届けしたい!ご支援のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 日本ホビー協会 会長 江原礼子

日本ホビーショーとは

2年連続、コロナで開催中止となった日本ホビーショーは、世界最大級のハンドメイドのイベント。日本ホビーショーは、45年前の日本ホビー協会発足時から開催し続けてきたイベントです。手づくりファンに支えられながら、時代に合わせて出展者と共に成長してきました。

出展者には、メーカー、流通、ハンドメイド作家などが集い、各々の新商品、新サービス、新作品を発表し、特にビーズやレジン、刺しゅう、ミシンなど、それぞれのジャンルを体験できるワークショップが来場されるお客様に大人気です。

イベントでの体験は、子供にとっての遊園地のような、夢にあふれた楽しみであり、“日本ホビーショーと言えばワークショップ”というようになくてはならない企画です。

2021年は、昨年2020年に初めて開催中止となったことから、2年ぶりの開催に向けて、多くの日本ホビーショーのファンの皆様から大変大きな期待が集まっていました。しかし、日本ホビーショーは、2年連続、またしても新型コロナ感染症の影響で、開催できなかったのです。

いま、日本ホビー協会は、来年2022年4月27(水)~29日(金・祝)の開催に向けて始動中です。
「やっぱり手づくりが好きだから、日本ホビーショーを続けたい!盛り上げたい!」日本ホビーショーは、3年分の思いを届けるために再生を目指します。
そのためには、手づくりを愛する皆様の力強い応援が必要です。

日本ホビーショー2022 開催テーマ

I love Handmade! ―やっぱり手づくりが好き!―第46回2022日本ホビーショーのテーマは、「I love Handmade! ―やっぱり手づくりが好き!」―になりました。「見て、触れて、作って、買って」ハンドメイドのある幸せを感じていただけるイベントを、2年分の想いを込めて開催します。

日本ホビーショーの目玉のワークショップはもちろん、テーマエリアの刷新、SDGsの流れを汲んだ新企画、そして、オンライン企画もプラスして、盛りだくさんの企画を展開してまいります。
会期は、2022年4月27日(水)・28日(木)29日(金・祝)の3日間、会場は、東京ビッグサイト東4~6ホールにて、実施いたします。
新型コロナウイルス感染症に対しては、安全対策を徹底し、収容人数は会場の規制を遵守します。
このイベントを盛り上げていけるよう、皆様の笑顔を思い描きながら準備を進めてまいります。
ぜひ、会場へご来場くださいませ。

資金の使い道

・リターングッズ作成費・リターン発送費・クラウドファンディング手数料
・2022日本ホビーショー会場環境整備費 (ラウンジ、荷物預かり所、宅配サービス等)
・2022日本ホビーショー会場環境運営人権費
・2022日本ホビーショー展示作業費

■ドキュメント・無観客開催を言い渡された夜
■日本ホビーショーファンの応援メッセージ
■支援方法やリターン内容

は、下記詳細ページからご覧ください。

_footer(); ?>