本文へ

お部屋のインテリアを手作りで!
ポリマークレイでお正月室礼箱

ポリマークレイ 室礼箱

お正月の室礼をイメージした上品な飾りを作ってみませんか? ポリマークレイでお好みのお花を作り、台座の上に懐紙と一緒に置くだけで季節の飾りにぴったりです。和菓子のように見立てたお花は色もアレンジ自在です。紅白にしたり、9つの升目全てに違ったお花を9つ置いても楽しいですね。

  1. 土台の下準備
  2. ポリマークレイ(オーブン粘土)の使い方
  3. お好みの飾りを使ってレイアウトする

動画で見るお正月室礼箱の作り方

今回ご紹介したお正月室礼箱は銀座ソレイユYoutubeチャンネルでもご紹介しております!是非ご覧ください!

1. 土台の下準備

バターミルクペイントで下地を塗ります

今回使用した素材はこちらの市松ボックスフレームです。

過去にご紹介したバターミルクペイントの塗り方を参照しながら下地を準備します。記事の中ではホワイトの下地に仕上げましたが、他にもお好みの色で試してみてください。

417-2416 市松ボックスフレーム【K】

定価1,350 円(税込1,485 円)

バターミルクペイントの綺麗な塗り方は過去の記事でご紹介中!

マス目ごとにボックスをペイントする

やすりがけをした後、チャイルドロッカーブライトレッドで下地を塗ります。ムラが残らないよう、一度塗った後乾かして2度塗りをすると綺麗に仕上がります。見本作品ではボックス内側、凹部分の縁にまでペイントをしてますが、はみ出しがないように気をつけて塗ります。心配な方は上面をマスキングしてから縁をペイントするとはみ出しません。

フレーム外側にペイントをする前にシーラーを塗ります。
バターミルクペイントはシーラーがなくても綺麗に仕上がりますが、その他のアクリル絵の具を使用する場合にはシーラーを先に塗っておくか、絵具とシーラを混ぜて塗ります。外側の黒いペイント部分にはエボニーブラックを使用してます。他にもお好みの絵具でペイントしてアレンジしてください。

全て塗り終えたら十分に乾かしましょう。

2. ポリマークレイ でお花を作る

7種類のお花から選んで作る

今回室礼箱に飾ったお花は椿・アネモネ ・ポピー・ガーベラの4種ですが、他のお花の作り方も過去の記事でご紹介してます。お好きなお花で飾ってください。赤い色に限らず好みの色でお花を作ってみてください。

初めてオーブン粘土を試される方は是非一度下記の記事をご覧ください!

3. お好みの飾りを使ってレイアウトする

懐紙を使って飾りつけ

お好みでお花の下に敷く懐紙をカットします。見本作品では少し金箔のついたものを使用します。

台座の上に懐紙を並べて、上にお花を置きます。この時にボンドで懐紙と台座を糊付けしてしまうと台座が使い回しできなくなりますのでご注意ください。

松飾りを添える

お正月なので今回は松飾りを見本作品に使用しました。他にも稲穂や水引の淡路結びの飾りを添えても華やかになります。

箱の四隅に松飾りをレイアウトして完成です。季節に合わせてお花の色や種類を変えても美しい作品です。

お正月室礼箱完成です!今回は4つお花を飾りましたが、他の種類のお花や色を変えたお花などアレンジを加えて9つのマス全てにお花を並べるとより華やかになります。

ポリマークレイ クリスマスのインテリアDIYはこちらから

_footer(); ?>